MAP OUT !!

日々気づいたこととか書いていきます。本音で生きる場所

コンテニュー宣言と僕の3つの反省点

f:id:MyaMore:20170912232551j:plain

はじめまして、「More(モア)」と申します 

 この秋、ブログを始めてみようかなと思います!

 

ブログに興味を持ったのは今年の4月ごろから。結構前ですね(笑)

 

いや、実は他のブログサービスで一度始めていましたが...一ヶ月くらいしか続かなかったんですよ。

 

初めは好きでやっていたんですけど、途中から変な義務感出てきて萎えちゃったんですよ。

じゃあ、何でまた始めるのかって?

 

それはですね。いろんな人のブログ毎日見てて思ったんですよ...

 

自分の見たこと、得た知識、経験を情報を発信していくことってやっぱり楽しそうだなって。

刺激的な考え方、生き方している人いっぱいいる、うらやましいなって。

自分の意見、考えに自身と責任を持った人間になりたいなって。

 

そう思ったなら、もう一度始めるしかないなと!

 

前のブログでは何がだめだったか?

1. 「一日一記事」縛りで息苦しさを感じる

 すごい腕ブロガーさん、プロブロガーさん達ってよく一日一記事書いてますよね。

 

 「自分でもできるだろ」っていざやってみると「やべぇ全然できない...」

 

 息切れ待ったなし。

 

 普段ろくに運動してないのに、「フルマラソン走るぜ!」っていうのと同じです。

 

 文章を書く大変さと普段読んでるブロガーさんのすごさを身をもって知りました。

 

 自分の性格上、やることに対して義務感を持つと萎えるので「一日一記事」という目標は自滅行為でした。

 

 じゃあ、今度はどうするか?

 ⇒ スタンスとして「書きたいときに書きたいだけ書く!」

 うん、自由気ままをこよなく愛する僕にはぴったり。

 

 楽しくやってれば、自ずと勝手に続くんじゃないかな!

 

2. 文章の構成、表現のうまさにこだわりすぎていた

 過去の僕は気にしすぎていた。

 

 「こんなこと書いて不快に思われないか」「表現はこれで正しいのか」

 「もっと面白い文章表現できるんじゃないか、逆に伝わらないんじゃないか」

 「これ読まれて恥ずかしくないか?もっと文章構成うまく直そう(全消去)]

 

   。。。

 

 いや、考えすぎぃ!!!

 

 確かにひとに読んでもらうために書いているので、ある程度の読みやすさや表現には気をつけるべきだと思います。

 

 だけど気にしすぎてスピード落としたり、主張が守りに入りすぎていたら本末転倒ですよ。

 

 日常生活でも人の目を気にするタイプの性質がこんなところにも出るんですね。

 

 性質、よは考え方の問題ですよ。

 

 じゃあ、どうするか?

 ⇒ 人の評価は人それぞれ!気にしなーい!自分の書きたいように自由に書く!

 

 もちろん、文章構成やレイアウトなどは研究していきますが、

 表現は自由なスタンスで!(しゃべるように書く!)

 

3. 記事ネタ、PV数にもこだわりすぎ

 昔の悩めるやすり

 「読まれるためには新鮮な記事を探さなきゃ、長い文章書ける記事を!」

 「こんなくだらないネタは読まれないし書かない方がいいな」

 「昨日はPV増えたのに、今日は全然増えない!なんで(嘆き)」

 

 ネタ探しをするのはいいですけど、目的と手段を間違ってません??

 

 目的は「自分の経験、知識、考えを発信すること」で「ネタを探すこと」がメインではないです。

 

 記事のネタというのはあくまで「僕が僕を表現する」手段です。

 

 面白い・面白くないも自分の中で完結させてはいけない。見た人の中には面白いという人もいるかもしれない。

 もう逆に面白くなさ過ぎて面白いかもしれない!

 

 1000文字以上とかもあまり気にしない!まとめられることはまとめる!

 

 PVに関しても増えることはうれしいです。

 

 でも、一喜一憂してモチベーションをガタガタにするのはなんか違う。

 

 ましてや初めて1ヶ月たたない時期だぞ?期待しすぎな件!

 

 じゃあ、そうするか?

 ⇒ 書きたくなったら、まじめなネタでもくだらないネタでも投稿!

   PV数とやる気は切り離して考える!   

 

これからやっていく上での心得 (まとめ)

1. 義務感を持たないで楽しむ。書きたいときに書きたいだけ書く!

2. 文章を無理にうまく書こうとしない。心のままに表現する!

3. 記事ネタは惜しみなく自由に。PV数=やる気じゃない!

 

こんな感じでゆる~い感じでやっていきたいと思います。

 

ではでは。