MAP OUT !!

日々気づいたこととか書いていきます。本音で生きる場所

ブログを始めたきっかけ・ブログ名の由来

f:id:MyaMore:20180330175300p:plain

ブログを始めたきっかけ

ブログ名は「MAP OUT !!

運営者は「More(モア)

 

" ブログ "に出会ったきっかけは、明るくはないです(笑)

それは、2017年...就職活動をしていたときです。

はっきり言って僕の就職活動は上手くいっておらず、一時期は病んでいました。

 

そんなときに [ 就活 失敗 ] [ 就活以外 生きる道 ]みたいな検索をしていたら、いろんなブログが検索にヒットして

同じ悩みを抱えている人の記事就職だけが生きる道ではないと教えてくれた記事にたくさん出会えました。

 

心が救われました。

 

「就職できなかったらどうしよう。」「自分は社会に要らないのか。」みたいな悩みが吹っ切れて、気持ちが楽になったのです。

「失敗したって死にやしない」「最悪、他の就職以外で生きていこう」という考えを持って、就活終盤を乗り越えました。

 

ブログのおかげで気持ちが楽になり、結果的には就職することができました。

また、今まで知らなかった" 生き方 "を知るきっかけにもなりました。

 

就職以外の道で生きている人の " 存在 "は、就活で絶望している学生にとってはわりと" 希望 " だったりするんですよ?

 

ブログを通じて

・人にプラスの影響を与えること

・自分の力で収入を得ること

に憧れてブログを始めました。

 「MAP OUT!!」の由来 <2つの意味>

一つ目

今までの人生

小→中→高→大学と道に迷わず、ただそこにある道をたどって地図から出ない生き方をしてきました。

しかし、就職活動をきっかけで道に迷いました。さらに、他の道も見えてきました。

 

結果的に就職をする道に進みましたが

これは" 決まった道 "をただ進んだのではなく、" 自分で選択して" 進んだ道です。

 

まぁ、それでも他の道にも興味はあります。片足ぐらい突っ込んでみたいです。

今、自分がある立場・状況・働き方などが " 開拓された地図の中 "と例えたとき

僕の気持ちは 「地図の外に行ってみたい」です。

 

そこから転じて「地図の外」→「MAP OUT」となりました。

2つ目

英語で「map out」の意味を調べると「地図の外」ではなく...

「<自分の計画や考えを>精密に立てる、精密にまとめる」となっています。

 

ブログを通じて、

・自分の立場や考えをまとめる

・自分の人生を自分で考える

ことができたら良いな。と思っています!

そんな意味も含めて、このブログにタイトルにしようと思いました。

 

これから自分の歩んでいく道や自分の考えをmap outするということで。

ダブルミーニングって言うんですかね?(かっこいい。)

終わりに

ブログのきっかけと由来は結構な壮大さですが(自分で言うのもなんですが)

内容は" 明るく " " 楽しい " ものを自分が好きなように創っていけたら良いと思っています!

 

自分のためだけではなく、誰かのためになるブログにしていきたいです。

あと、きっかけと由来に見合ったブログにもしていけたらと思います笑!

 

よろしくお願いします。

ではでは。