休日に仕事すると次の一週間が地獄のように長く感じる

f:id:MyaMore:20170927004151j:plain

一週間が長い...

なんで平日は5日もあって、休みは2日しかないのだ!

しかも、土日にお仕事したらいつ休めばいいのだ!

 

土日に働くと次の月曜からの一週間がとてつもなく長く感じる。

 

あ、僕は今現在は大学院生なんですけども毎週月曜日には進捗報告会がありまして...

ただでさえ、週始まりの月曜日は憂鬱なのに。

 

休日休めなかった月曜日なんて絶望ですよ。絶望。

 

月曜をなんとか乗り切った火曜日の時点で体内時計は木曜日です。

なのに、現実は火曜日...あと3日間も平日がある。

 

やる気は出ないし、進捗もないし、眠たいし、やる気は出ないし、いいデータはとれないし。

1週だけ休日に仕事をしてこの有様ですよ。メンタルがやられます。

休日お仕事して平日に支障が出るならやらない方がましですよね。

 

僕はなるべく平日にやることやって、休日は仕事しないようにしてますけども、

 

世の中には回避不能な時もある。

 

世の中の休日出勤している方はどんな精神状態なんだろう。

休日も平日もバリバリ働いている人は素晴らしいですね。

 

エネルギッシュなのか、悟りを開いているのかわかりませんが

 

僕は絶対に2週連続休みなしは無理ですね...

社会に出てからやっていけるか不安です!

 

休日はしっかり休んで、自分の好きなことやって、心と体の充電をしないと動けなくなってしまいます!

僕の充電方法

・満足するまで寝る(寝過ぎると喪失感半端ないけど体は元気!)

を読む(まとまった時間がとれる休日に一気読み)

スマホでゲームしながらYouTubeを見る(どちらか一つに専念するのはもったいない)

オリエンテーリング(スポーツ)をする(部活の練習会手伝いや友達と大会に出たり)

・汚部屋の掃除(平日にしないので、まとめてきれいに)

・イラスト、ブログ、動画のいずれかの勉強(やりたいことをやっている満足感)

昼寝をする(平日じゃできないプレミアム感)

 

なんか、書き出してみるとほとんどがインドア派な充電方法ですね(笑)

 

頑張ってお仕事をするのもいいですが、休むことも大事です。

休むことで平日のやる気、作業スピードも上がるはずです!

 

休日にすることがないって人は、自分が仕事以外で何がしたいか考えてみましょう!

もういっそ、何もしないっていうのもありですね(笑)

 

休日は心と体の充電期間。

思い通りの充実した休日を過ごしたからこそ、充実した平日を過ごせるのです。

 

休むときは休みましょう。

 

ではでは。