MAP OUT !!

日々気づいたこととか書いていきます。本音で生きる場所

ちゃんとストレス解消してますか?

f:id:MyaMore:20171020203026j:plain

実験してたら装置が急に壊れてイライラが万里の長城を築いた理系大学院生コンパスです。

 

やる気出していざ仕事をしようとすると、トラブル。

仕事や課題を増やされて予定が、狂う。

アイデアが浮かばず時間だけ過ぎていく、イライラ。

 ありませんか?

 ストレスはたまっていくもの。定期的に発散しなければダメですよねー。

 

今回はすぐにできるストレス発散方法を3つご用意しました。

1. 歌を歌う

休みの日、たまに一人カラオケにいくことがあります。

最初は一人で心細かったけど、いつの間にか慣れちゃった!

一人カラオケの良いところは誰に気を遣うことなく好きな曲を好きなだけ歌えること!

変な歌っても恥ずかしくないし、同じ曲を何度だって練習できちゃう。

 

大声で!好きな歌を思いっきり歌うことでストレス発散です。

 

実はカラオケ以外でも歌っています。

どこかというと、自分の家!

お風呂に入っているときや髪を乾かしてるとき、料理してるとき。

もう自然と歌ってしまっているんですけど、良い気分になります。

「歌」って元気くれますよねー。

 

カラオケがあまりすき出ない人は、家で歌ってみてはどうでしょう!

お隣さんに迷惑かけない声量でね!

2. がっつり寝る

f:id:MyaMore:20171020203309j:plain

もうイライラしたときはこれに限ります。 

 ストレスを感じてるときって、心か体のどっちかが疲れているんですよ。

起きてても悪いことしか考えられないし、堂々巡りの思考です。

もう、寝るに限ります。

 

夏なら冷房をしっかりかけて、タオルケットで寝る。

冬ならお風呂で温まってから、毛布にくるまって寝る。

 

休みの日であれば、目覚ましをかけないで起きるまで寝続ける。

平日であれば、帰ってきたらもうすぐに寝ちゃう。

 

寝て起きたら、大抵の事はすっきりさわやかです。

「今思えば、そこまでイライラする事じゃないな」って起きてからよく思います。

 

時効って事です。

寝てしまえば、イライラやストレスは過去のモノになるんですよ!

さぁ、寝ちゃおう。

 

3.SNSにイライラをネタっぽく投稿

いやなことがあったとき、イライラしたときって文句とか愚痴を言いたくなるのが人間ですよね。

でも、ただただ愚痴たれるのは他の人の気分を害すことだってある。

 僕は自分の愚痴、文句で誰かをいやな気持ちにはしたくないんですよね。

 

だから、文句や愚痴はなるべくネタっぽくはき出しています。

特にネタっぽくできるのがtwitteでのつぶやき出ないでしょうか。(facebookやっったことない)

 

たとえば、

「実験装置壊れてマジむかつく、仕事進まないクソ」って言うよりも

 

「実験装置壊れたんだけどwwwやめてほしいわー(ꐦ°д°)、仕事進まない帰りたい(˘ω˘)」

みたいに顔文字とか入れるとマイルドになりますね。

(つぶやく人の元々のキャラにもよるけど)

 

ネタっぽくツイートしたおかげで友達から「いいね!」をもらえると

それだけでなんかうれしい気持ちになって元気になりますし笑

 

愚痴を吐くときはネタっぽく、冗談っぽくすることで

人にいやな思いもあまりさせないし。

大した問題でないと自分に言い聞かせることにもなります。

おわりに

ストレスを感じたときは、貯めないですぐに解消しちゃいましょう!

元気を出して、毎日頑張っていきましょう!