MAP OUT !!

日々気づいたこととか書いていきます。本音で生きる場所

休日、人に会ったらエネルギーもらえた

f:id:MyaMore:20171030224910j:plain

なかなかブログを更新できてなかった僕ことコンパスです。

 

何をするにもエネルギーって必要。

仕事をするにも、買い物するにも、ゲームするにも、YouTube見るのも、ブログ更新するにも。

最近そのエネルギーが僕には足りていなかったんですよね。

 

何をするにも「面倒くさい」が頭をよぎる。

特に休日なんてどこにも行かず誰にも合わずに引きこもりですよ!

「どうして、こんなにやる気が出ないんだ。アニメ見るのもめんどいなー」って感じで

だらだらだらだら。

エネルギーを使いたくないというか、使うエネルギーがない感じです。

 

だけど、昨日一昨日は珍しく外に出て友達と話したり遊んだりしたら

なんだかエネルギーをもらえてシャキっとできました!

(月曜日なのに憂鬱じゃない!!)

今回はそんなお話。

とある普段の休日の僕

まず、昼頃に起き出します。

朝昼兼用のご飯を食べながら、Youtubeやらニコ動をみて、アニメをみて。

見たいのが無くなったら、アプリゲームやったり、本読んだり。

本屋に行ったり、日用品を買いに行ったりもしますね。

研究室に行って実験する日もありますね。(不本意ながら)

 

そして、夜になったらまたパソコン開いてYoutube

「ブログを書こうかなー」「本読もうかなー」とかあれこれ悩んでいるうちに寝る時間。

日曜日の夕方には

もう、休みが終わってしまうのか...(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

って感じになっています。

 

誰とも会わない休日って休んだようでなんだか休めてないような。

充実感を感じられない日が多いですね。

 

人に会わない休日が増えたのは大学院入って、部活から遠ざかってからですかね。

昔は、休日に部活で疲れていたのに

月曜にはエネルギッシュに学校行っていたのはなぜだろうと、思いながら就寝です。

その答えがこの土日にあった気がします。

友達と遊んだ休日

土曜日の11時頃に起き出し、

一度研究室へ野暮用を済ましていつも通り、引きこもっているつもりでしたが...

夕方頃に部活の同期メンバーから夕飯&遊びのお誘いが来ました。

 

特に仲の良い同期だったのですぐさまOKで、一緒に夕飯を食べに。

そして、その後友人の家に行ってボードゲームを3時間くらいやってました。

 

ボードゲームって凄くアナログだけど

顔の見えない相手とスマホゲームするより楽しいですね。

気の置けない友達と馬鹿笑いしながらゲーム。

勝ってもたのしい、負けても楽しい。この感覚は久しぶりでした。

 

その日は充実感が半端無かったです。

充実感を抱いて23時には就寝ぐっすりでした。

 

日曜日、珍しく6時に目が覚めて朝からシャキッと行動できました!

きっと、充実感を胸に早寝したおかげ。

 

その日は同じ研究室だった、もう社会人になった友達が近くに遊びに来ていると連絡が来ました。

僕も乗り気だったので、会って2時間くらいお話してました。

 

仕事はどうの、研究はこうの 近況報告だったり。

あの人は今どうしているんだろうかとか。

いろいろ下らないけど楽しい話ができました。

 

で、夕方ごろに家に帰ったんいですけど

いつもの憂鬱感が来なかったんですよ!

逆に「この休日は楽しかったなーヽ(´▽`)/」って感じで休日を締めくくれました。

人に会うとエネルギーがもらえる?

久々に友達と会って話したり、遊んだりした休日でした。

次の日の月曜はなんだかテンションも高く、お肌のツヤも良い!

 

なぜ、大学時代に休日部活で疲れても遊んで疲れても平日に頑張れたのか?

 

それは、休日の充実感、満足感がエネルギーとなっているから!

それで、その充実感っていうのは人と「交流すること」で「行動すること」で得られるのではないでしょうか。

 

人は独りでは生きられないってこういうことか...!

 

エネルギーを使わないように引きこもる = エネルギーを補充する機会も失う

って事ですね。

おわりに

休日に引きこもっても、一人で出かけていても

なんだか満たされない気持ちを持つ方は「人と会う」機会を増やしてみると良いかもしれません。

 

毎週のように誰かと会うというのは難しいかもしれませんが、月に1度や2度。

そういう日を作ってみると良いですね。(僕も心がけます。)

 

エネルギー充電していきましょう!

ではでは。