青森の『味噌カレー牛乳ラーメン』が美味しかったのでおすすめ!

11月の3連休は東北の山づくしだった僕ことコンパスです。

 

部活の練習をするため行ったのですけど

やっぱり旅行と言ったらご当地のおいしいものを食べたいですよねー。

 

「青森に来た!せっかくだからご当地名物を食べたい!」と思って調べたところ

味噌カレー牛乳ラーメンなるものがあるらしい。

 

味噌ラーメンなの?麺類カレーなの?え、牛乳!?ラーメンに!?

 

長すぎるというか、てんこ盛りに入ってる衝撃を名前から受けました。

ラーメンが好きな僕にとって、食べずに帰るわけにはいかない一品!

 

と、いうわけで行ってきました。

 

入ったお店は『味の札幌 大西』(青森県青森市古川1丁目15−6 大西クリエイトビル)

f:id:MyaMore:20171107101237j:plain

青森なのに札幌...これいかに。

 

味噌カレー牛乳ラーメン』の発祥を3行で説明すると(Wiki調べ)

1. 札幌ラーメンを東北に広めたい店主が青森に開店。

2. 中高生がラーメンにコーラやケチャップなど入れて食べる、今で言う『闇ラーメン』なるモノが流行。

3.『味噌』『カレー』『牛乳』のコンボが美味しいと噂され、正式メニュー化!!

 

中高生の 食べもの遊び  食への飽くなき探求がご当地ラーメンを生み出したんですね(感動)

そして、気になる味噌カレー牛乳ラーメンがこちら

f:id:MyaMore:20171107102409j:plain

 

トッピングは、もやし、メンマ、わかめ、チャーシュー、バター

スープは、味噌ラーメン + カレー粉 + 牛乳

思ったよりも見た目は普通のラーメンでした!

 

香りはカレー粉をマイルドにしたような良い匂い。食欲が刺激されます。

スープは味噌ラーメンのコクがありながらも、カレー風味かつ牛乳でよりマイルドな味です。

確かに、絶妙なハーモニー。どの要素も喧嘩をしないでお互いを引き立てているッ!

 

バターを溶かして食べると、さらにまろやかになりました。

また、カレー要素がピリ辛を引き出しているのも良い。

 

とても美味しかったです!

 

写真は大盛りのラーメンで、かなりお腹が苦しくなりました。(笑)

予想の1.5倍くらい量があったので、初見の方や胃袋の要領に自信が無い方は普通盛りが良いかもしれません。(笑) 

 

あ、あとこのお店では無料で梅干しが食べれます。

f:id:MyaMore:20171107103820j:plain

食後に梅干しを食べることで

抗酸化作用口臭消しになるよ!って店内看板に書いてました。

 

牛乳やニンニク食べた後って口臭気になりますよねー。

アフターケアまで完璧なお店だ!!

僕は知らずに食前に1個、効果を知ってから食後に2個いただきました。

 

無料ですが、節度のある量を食べましょう!(取り過ぎは塩分過多ですし)

 

青森に行ったときは是非、味噌カレー牛乳ラーメンを食べてみてください!

 

ではでは。