MAP OUT !!

日々気づいたこととか書いていきます。本音で生きる場所

集中したいとき、作業BGMにはラジオがオススメ!

ながら作業が大好きな僕ことコンパスです。

 

作業するときって作業BGMあると捗りますよね。

音楽のプレイリストを作って好きな音楽を聴くも良し。

Youtubeやニコニコ動画で作業BGMを流すも良し。

テレビをつけて流しながらも良し。

 

なにか忘れていませんか?

そうです!ラジオですよ!

  

現存のプレイリストに飽きたとき、なんだか作業が捗らないですよね。

プレイリストを更新するにも聞きたいアーティスト候補が沸いてこない。

そんなとき、僕はよくラジオを聞きながら、作業を行っています。

そんなときでなくても、ラジオはよく聞いています。好きなので!

f:id:MyaMore:20171121204750p:plain

ということで、ラジオを作業BGMにするメリットをご紹介!

作業に集中できる

好きな音楽を聞いているとどうしても鼻歌や普通に歌ってしまう人いませんか?

はい、僕です。

歌うのが好きなので、歌を聴いていると歌いたくなってしまいます。

最初は小声でも乗りに乗ってくると普通の声量で(笑)。

 

テレビやYoutubeを流してみても、音の他に映像もあるので気づくとついつい見てしまう。→ 手が止まってしまう。

どうしても映像が流れているのが目の端にあったりすると、気になるんですよね。

 

一方でラジオは音楽ばかりだけでなく、パーソナリティーのお話、ちょっと面白いCM、ニュース...いろいろなBGMが聞くことができます。

かといって、

好きな音楽が決まって流れてくるわけでもなく、映像がついているわけでもないので

聞き流しやすく作業に集中しやすい。

(好きなアーティストとか気になる話題が出たときは別ですが!)

音楽に飽きない

音楽やYoutubeのプレイリストを作成して何度も何度も聞いていると、さすがに飽きてしまします。(飽きました。)

ラジオから流れてくる音楽は、知っている歌・知らない歌・最新の曲・昔の曲と様々なジャンル・世代の音楽を聞くことができます。

 

ラジオから流れてくる音楽は一期一会。だから聞いている音楽に飽きがありません。

しかも、「これ良い曲じゃん!!」とビビッとくる曲が割とよく流れてきます。

 

また、ラジオは音楽だけではありません。

パーソナリティやリスナーからのお便りなど他の人のお話を聞くことができます。

共感できる話題や知って得する話題、話題のネタにつきないので飽きることがありません。

パーソナリティの人って男女問わず良い声のひとが多くて、聞き心地も最高なんですよねー。

作業しながら情報収集できる

ラジオから流れてくるのは音楽だけではなく情報も流れてきます。

最近の話題やトレンドをピックアップしている番組もあれば、地域密着の情報番組もあります。

ほかにも、天気予報や全国ニュース、ラジオドラマといろんな番組から情報を得ることができます。

特にお気に入りの番組が

www.tfm.co.jp

ラジオドラマです。

最近のサラリーマンのトレンドを取り上げて話に盛り込んでいて、ためにもなるし話が面白い!

懐メロ中心であり、世代ではない曲が流れるのが逆に新鮮です。

サラリーマンではないですがよく聞いています(笑)

www.tfm.co.jp

こちらもラジオドラマに近い番組。

毎回、一つのテーマに関してドラマ風に話が始まり、テーマにしている物の歴史や成り立ちを教えてくれます。

専門家やプロ、熱い思いを持つ人へ実際にインタビューをしているパートもあってそのテーマに関して面白いお話を聞けます。

どんなテーマについて流れるのか毎週楽しみにしています。

おわりに

研究室にはラジオがないのでスマホアプリ「rajiko.jp」を利用して聞いています。

タイムシフト機能で、聞き逃した番組も一週間以内なら視聴可能なので便利です。

オススメです!

 

ラジオを聞いて、作業効率をアップさせましょう!

ではでは。