MAP OUT !!

日々気づいたこととか書いていきます。本音で生きる場所

ついつい夜食をとってしまう人へ【夜食を我慢する】

夜更かし大好き、ついつい2時3時まで起きてちゃう僕ことコンパスです。

 

夜遅くまで起きていると体重や健康を気にしているのに...

夕飯食べたのに、さらに夜食を食べちゃう。

夜中にポテチやチョコレートなどお菓子を食べちゃう。

寝る前なのに無性に食べたくなってしまう。

こんなことありませんか?

 

わかります。夜中に食べるごはんやお菓子はおいしいですよね。

駄目だと分かっているのに食べてしまうこの背徳感がスパイスッ!

 

寝る前に食べ物はあまり食べないほうがいいとよく言われますよね。

太る原因になるし、次の日胃もたれするし、睡眠の妨げにもなるそうです。

 

以前は欲に負けて夜にお菓子とかポリポリ食べていましたが

ここ1~2年は寝る前には、お腹がすいていてもなるべく我慢しています。

不健康にもなりたくないし、太りたくないので。

 

今回は僕なりの夜食を我慢する方法をご紹介です。

f:id:MyaMore:20171203001650p:plain

夜食をしてしまう前に歯磨きをする

歯磨きした後って「もう食べ物たべない」スイッチ入りませんか?

口がすっきりしてもう何も口に入れたくないというか、綺麗にしたのに汚したくないというか。

僕はもうもう一度わざわざ歯磨きするのめんどくさいと思っちゃうので、歯磨き後には食事を全くしません。

 

「今日の食事は終了~お口は閉店でーす、また明日!」って感じで歯磨きして、夜食を食べる気を削ぎましょう。

我慢して飲み物だけにする

おなかが減っているとどうしても寝れない人も少なからずいると思います。

そんなあなたは、まず夜食にカップ麺やごはん、お菓子を我慢してみましょう。

 

僕は夜食の代わりに玄米茶、緑茶、ほうじ茶とか飲んでいます。

コーヒーに比べてカフェインが少なめですし、風邪予防や肥満予防にもなるそうですし。なによりも、” ホッと一息" 寝る前にリラックスできます。

コップ2杯くらい飲んでいると空腹感は消えていきます。(お茶好きなので2杯以上ごくごく飲んでますが笑)

 

あとはホットミルクもいいですよね。

安眠効果、美容効果もあるそうですし、おいしい。

牛乳って温めるとほんのり甘くなりますよね。あれも大好きです。

「あとは寝るだけだからw」と考える

僕的にはこの考え方が最強だと思っています笑。友達に言っても首を傾げられるけど!

夜食を食べてしまいそうなとき・寝る前にお腹がすいたとき自分に言い聞かせています。

 

「だって、あと寝るだけだよ?夜食でカロリーとる必要ある?」

「寝る前にカロリーとっても無駄無駄。太る原因になるだけだから、朝食べればOK」

「お腹すいてても寝てたらそんなの気にならないから平気平気、寝よ」

こんな感じのスタンスでいます。

 

夜食は我慢して、朝ご飯を楽しみに寝ましょう。

おわりに

元も子もないこと言うと、早寝早起きするのが一番いいですよね!!!

早く寝ればお腹もすかないし、早起きして朝ごはん食べればいいし。

 

そうは問屋が卸さないから「夜食」という概念があるんでしょうけど。

健康には気を付けましょう!

 

ではでは。