お酒と飲み会が苦手な僕が考えていること

3、4日間風邪を引いていた僕ことMoreです。やっと治りました。

もう12月中頃です。忘年会シーズンですね。

 

研究室の忘年会がありましたが、病み上がりだったのでお休みさせていただきました。

今の気持ちは” 参加できなくて残念 " かと言えばそうでもありません。

なんせ僕はお酒を飲むのは好きではないし、僕にとって飲み会はできれば参加したくない行事の部類でしたから。

なので今は" ラッキー "というか怪我の功名?みたいな気分です。参加する予定だったので少し罪悪感もあるけど。(病み上がりならしょうがないよね!)

 

飲み会が苦手な人がどんなことを考えているか気になりませんか?

 

あくまで僕、個人の意見ですが、

飲み会に積極的な人は少しでもご理解を。消極的な同士の方々にはご共感を。

得られればと思いますm(_ _)m

f:id:MyaMore:20171215232034p:plain

お酒が体質的に無理

大前提として、僕はお酒が飲めません。飲めないというのは語弊がありますね。

お酒に弱いです。どのくらい弱いかという” ほろ酔い( アルコール3%)”の缶1本で眠たくなり、頭が痛くなります。飲み会だとカシスオレンジ1杯でもう十分。

あとは、心拍数が上がったり、手が痺れることがあるんですよね。

 

もう1杯、2杯は頑張れば飲めますが、1杯目の時点で眠気や頭痛がくるので楽しくはありません。シラフの方が元気だったりします笑

これは両親ともにお酒にそれほど強くないので遺伝であるといえるでしょう。

 

よく” お酒は飲めば強くなる! "って聞きますが、みんながみんなそれに当てはまるかは疑問を持っています。訓練してまでお酒が飲みたいかというと答えは" No "です。

僕は乗り気なときは最初の1杯におつきあいでお酒を飲んで、後はずっとソフトドリンクにしています。

幸いなことに、今までは” お酒飲め飲め星人 "には出会わず、お酒の弱い人にも理解がある方々との飲み会でした。

 

自分が飲んでいてもお酒が弱い人にはちゃんと気遣いできる方は素敵です!!

お金がもったいない

飲み会って1回で3000 ~ 5000円もとられて、2次会、3次会...と続いていくイメージがあるんですけど、正直に言うとお金がもったいないなと思っています。

 

好きでもないお酒を飲むために3000円以上も払うなら、焼き肉食べたり、ラーメン食べたりしたいです!!

できることなら、一人だけ飲み放題コースを外して安くして貰いたいとも思っちゃいます笑(現実的に世間的に難しいですが)

飲み会にお金を使わず、自分の好きなこと・ものにお金を使いたい!!

時間がもったいない

お金もそうですが、時間ももったいないと思います。

なんで2時間も3時間も飲んで食べて話し続けなければならないのだろうか...

後半はお酒しか来ないですし。

 

この飲み会がなければ、今ごろ家でゲームしてたなー。本読んでたなー。ごろごろしていたよなー。とか頭によぎるんですよね。

僕が基本的に一人の時間が好きな人間ってのもあるかもしれないですが笑

 

飲み会で消費する時間をなるべく減らしたい!!

なぜ、事あるごとに飲むのかそもそもわからない

大人になると何故に事あるごとにお酒が絡んでくるのかがわかりません。

歓迎会に送別会に、打ち上げ、忘年会、新年会、その他いろいろ。

社会人の方の中には毎週飲み会って方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

飲み会以外にでも焼き肉とかカラオケとかボーリングとか食べ放題とかもあると思うのに。

お酒が苦手な僕には永遠の謎かもしれません笑

 

宅飲みは嫌いじゃない

飲み会は苦手ですけど、宅飲みは結構嫌いじゃないです。

時間が決まっているわけでもなければ、適切な量の飲み物食べ物を食べられるので。

あと、宅飲みをやるメンバーはだいたい仲の良い友達同士なので話も楽しい。退屈しないです。

あとは、眠たくなっても気にせず休めるところも良いですね。

鍋をつつきながら、映画を見ながら、ゲームをしながら、などしながら飲み会ができるので好きです。

飲み会が苦手な僕は社会不適合者なのではないか

お酒が飲めないってだけでマイノリティを感じます。一種のコンプレックスなのかもしれませんね。

飲み会でみんな楽しく飲んでいるのに自分は眠たくなったり、具合悪くなったりして孤独を感じることもなくもないです。(そっとしてくれているだけかもですが)

 

今後、社会人になったら僕の苦手な飲み会はきっと増えるのでしょう。

上手くやっていけるか、不安です。

飲み会に行けなくなってラッキーと思っている時点で社会不適合者ですね笑

 

おつきあい程度には飲み会に参加して楽しめるように精進します。

おわりに

お酒が飲めるって逆にアドバンテージですよね。飲める人がうらやましいです!

お酒が飲めなくても飲み会を楽しめる方法をこれからは模索していこうかと思います。

 アドバイスがあればお願いします!

 

飲めない人は無理をせず、楽しみましょう。本当に嫌なら断っても良いと僕は思います。飲める人は飲めない人への配慮をしていただくとありがたいです。

 

ではでは。