僕は卒業旅行に行かないよ!というお話

修士論文発表会を乗り越え、後は卒業するだけの僕ことコンパスです。

長いと思われた2年間の大学院生活もあっという間に終わりを迎えようとしております。

大学生、大学院生の卒業と言って頭に思い浮かぶのは?

そう!" 卒業旅行 "ですね。卒業旅行。

周りの友達もちらほらと卒業旅行に行ってくるそうです。

 

・・・・・・え?僕ですか?

 

僕は卒業旅行には行きませんよ!

べっ!別に友達がいないわけではないからねっ!!(汗)

 

f:id:MyaMore:20180220220131p:plain

行かない理由①

一つ目の理由は....なんと言っても " 旅行や遠出が苦手 "ということ。

僕はあんまり旅行とか遠出するのが好きではありません。引きこもり気質です。

 

世の中には2種類の人間がいる。

片方は" 旅行でHP, MPを回復する人間 "、もう片方は " 旅行でHP, MPが削られる人間 "である!!

僕は完全に後者の人間です。重い荷物を持って新幹線に乗ったり、観光地を歩いたりするのが疲れる性格です。あんまり、景色とか建物に興味もないですし。(ネットで見れればいいやと思っている無粋)

ああでも、ご当地のグルメは気になりますね。特にラーメン。

 

しかし、やっぱりトータルでHP, MPの収支を考えると...

僕は家の中で本読んだり、ゲームしていた方が鋭気を養えるのですよ笑。

行かない理由②

2つ目の理由は " 卒業旅行の意味が分からない "ということ。

これは理由①を持つからかもですが、なんで卒業 = 旅行なのかがよく分からないですね。思い出づくりっていうのは分かります。が、別に旅行で思い出作らなくてもいいかなーと。

そもそも、数日間の旅行よりももっと他に思い出はあるんじゃないかな?と思ったり。

 

あと僕は天の邪鬼なところがあるので、この "卒業 = 旅行 "の公式は旅行会社の策略だと勘ぐったりもしちゃいます笑。

 " 卒業 = 旅行 "というイメージを学生に植え付けさせる→ 毎年、卒業生は発生する → 毎年一定の利益を得られる

うん、きっとそうに違いない。

 

結局はそういう" 風潮 "なので、そう考えると無理して行かなくても良い気がしてくる。

だから、卒業旅行に行かない or 行けない同志のみんな!焦ることも劣等感を抱くこともないぞ!!

行かない理由③

3つ目の理由は" お金がない " ということ。

本当にお金がない。毎日の生活費で現状いっぱいいっぱいなんですよねー。

研究でバイトする時間もなかったので、貯金もありませんし。

 

両親にお金を借りたりする手もなきにしもあらず...

しかし、理由①②でお話した通り僕は卒業旅行にそんなに魅力を感じていないので、両親に借金してまで行かなくても良いかなーと思いました。

そもそも旅行に行きたい・行く予定があったなら少し無理してでも、たぶんバイトしてましたし。

 

無理してお金借りて行くもんでもない卒業旅行!

 

実は秋頃までは卒業旅行に行けるだけの貯金はあったけど" モンスターハンター:ワールド "" デスクトップPC "に消えました ☆

自分の好きな事にお金を使うのが一番気持ちいい。

 春休みは何をしようか

卒業旅行に行かない分、自分の時間が多いわけですよ!自分のために使うしかない!

引っ越しの準備とか研究の引き継ぎとか予定はあるけれど、今までよりは暇になるのではないかなと思います。

 

まず1つはブログを更新できていなかったのでリハビリをしながら、ぼちぼち更新頻度を上げていけたらと(笑)

あとは、モンハンですよ。ひたすら一日モンハンに費やしてみるのも良き。現在はHR70ぐらいまで進めました。

読書したり、イラストの練習とかもしたいな。

 

まあ、何にせよ自分が有意義だと感じる過ごし方をしていきたいですね!

 

ではでは。