あ...ありのまま ブログ運営報告の話をするぜ...【6カ月目】

f:id:MyaMore:20180319211741p:plain

いつの間にかブログを開設して6ヶ月...半年も経っていた僕こと" コンパス "です!

開設したのは9月2日で初投稿は12日の「コンテニュー宣言」からでした。

 

myamore.hatenablog.com

昔、始めたブログは開設して1か月(10事)くらいしか持ちませんでしたが

今回はまずは6ヶ月(34記事)と生き永らえております。

記事数は半年間やってきた割にとてつもなく少ないですが、上記事の反省を踏まえたうえでの結果です。

上記事では

1. 「書きたいときに書きたいだけ書く!」

2. 「文章の表現は自由に、上手く書くことにこだわらない」

3. 「記事ネタ、PV数にこだわらない」

 を運営スタンスにブログをしていくことを宣言していました。

おおよそ宣言通りに自由にやってきて、なんとか細く長く続けてこれました。

 

さてさて、半年間続いたというわけで次のステップに行きたいところです。

そこで、今回は半年間のPV数や記事更新数をアナリティクスを見ながら反省し、今後の方針・スタンスを考えていきます。

 

他のブロガーさんの運営報告を見ていると、「今月は数千, 数万PVでした!」「売り上げはこのくらい!」と眩しい限りです。

運営報告というと上手くいった出来事を報告した方が見栄えがいい気がしますが、本記事ではありのままの報告をしていきます。

はっきり言って、しょうもないPV数です。

PVが伸び悩んで辞めてしましそうな方はこの記事を見て元気を出してください。

安心してください、一日10PV程度でも半年間続けた僕がいます笑

ページビュー(PV)数と記事更新数

f:id:MyaMore:20180603182302p:plain

f:id:MyaMore:20180319165328p:plain

上の図は2017年9月から2018年3月までの約半年間のおおよそのPV推移を示します。

下の図は各月の更新記事数の推移です。

 考察

・PV数は半年間で970PVであり、1月にピークをもってその後減少中...

・更新記事数は11月(10記事)がピークでその後は減少 (修論繁忙期とさぼりのため)

記事更新頻度、記事数を増やしていくことでPV数も増加していく可能性あり

記事を更新してからPVを稼ぐまでには1~2カ月のラグがある

・12月から1月の大きなPV数の増加は12月更新の「モンハンワールド(PS4)」の恩恵が大きい

流行や話題の記事は一時的にPV数を増加させる

・ユーザー(ブログを見てくれた方)の95%が新規、リピーターが少ない

後のアクセス先と関係がある(ユーザーにブロガーやフォロワーが少ない)と考える

 アクセス元サイトとアクセス先記事

f:id:MyaMore:20180603182704p:plain

考察

・本ブログ 「MAP OUT!!」へのアクセスは70%くらいが " 検索流入 " 

「モンハン」に関する記事のアクセスが合計78%を占めている。特に一番上の記事がワンマン状態である。これが検索流入が多い理由であると考える。

・Direct (URLから直接やブックマーク☆)とSocial(Twitter)からのアクセスが合計20%程度と少ない。はてなのアクセス解析においても、Twitterとはてなブログからのアクセス数の合計は10%くらい。

⇒ はてなブログの読者機能がほとんど機能していない・フォロワーさんに興味を持たれていない(フォロワーにとって有益な記事が少ない)

ブログ更新頻度が少ないこと、ツイートの少なさ、SNSでの交流が少ない、ブログに関する記事がないことなどが原因

結論と方針

ブログをはじめて半年間でPV数はかなり少なく970PVでした。

これは記事の更新頻度の少なさ、そもそもの記事数が少ないことが原因です。さらに、読者機能やSNSの活用が充分に活かしきれていないですね。

そして、PV数の詳細では「モンハン」に関する記事が7割強を占めていました。また、アクセスも7割が検索流入であることからモンハンの記事 = 検索流入であると考えます。

検索流入が多いことは喜ばしいことですが、話題の記事が一時的にPVを稼いでいるだけでもあります。

今後、ブログを盛り上げていくには

1. 記事の更新頻度を増やす( 強制はしない。書きたくなる頻度を意識的に増やす。)

 ⇒ 記事更新の習慣を身に着けることが、直近の目標!

2. SNSやはてなブログ(ブロガーやフォロワー)からのアクセスを増やしていく

 ⇒ 検索流入を意識した記事・ブロガーやフォロワーを意識した記事を書き分ける

のスタンスを追加して動いていこうと思います!!

 

PV数をあまり気にしてはいませんでしたが、せっかくやるならPVも増やしていきたいですね。なので、これからはPVも少し気にしていきたいと思います。

一喜一憂せず、一つのデータとして捉える方向で!!

おわりに

半年間続けることができて、これからもブログを続けていく意思はバリバリあります。

今回の記事で反省をして、思ったことは「せっかくやるなら、戦略を考えてやった方が面白そう」ということです。

自分の立てた戦略が効果的に働くか否かを反省するのもまた一興ですし。

 

これからも、細く(少し太く)長く続けていくつもりなのでよろしくお願いします!!

ではでは。