鬼強い!オーガ刃ーXを紹介【ガンプラレビュー】

今回はオーガ刃 ー Xを組み立てたので紹介していきます!

参考として、制作時間は2時間30分くらいでした。(デザインナイフでのゲート処理を含んで)

HGBD オーガ刃 ー X

「オーガ刃ーX」は現在(2018年4月~)放送中のガンダムビルドダイバーズに登場する機体です!

オープニングや第2話を見るかぎり、ライバルキャラの位置づけになるオーガが制作した機体です。

彼の強さへのこだわり、どこまでもストイックに貪欲に最強を求める執念が表現されているのがこの「オーガ刃ーX」。

 

劇場版 機動戦士ガンダムOO - A warking of the Traiblazer -に登場した「GNーXⅣ」をベース機体としてカスタムされています。

また、腕部は機動戦士ガンダムAGEで登場した「ガンダムAGE-1 タイタス」が使用されています。

オーガとは

ご存じの通りオーガ(Ogre)とは" 鬼 "という意味です。

" 鬼 "って日本の妖怪の中でも、めちゃくちゃ強そうな印象ありますよね。

鬼って聞くと「地獄」「恐ろしいさ」「人外的な力強さ」を連想しませんか?

 

きっと、そんな意味を込めて自分の名前とGNーXに" オーガ "とつけたのでしょう!

f:id:MyaMore:20180527212050j:plain

キット紹介

f:id:MyaMore:20180527221022p:plain

赤色と黒紫色の2色を基調としたイメージとしては " 地獄 " " 赤鬼 "を連想させるようなデザインです。

黒紫部分は切断・ゲート処理時に白化しやすいので、注意しましょう!

 

ベース機体の「GNーXⅣ」は腕や脚など全体的に細身なスタイルですが、

カスタムされた「オーガ刃ーX」ではゴツゴツと厳つく重量感を感じる機体になりました。

力強さ・剛健さを感じるデザインですね。

f:id:MyaMore:20180527222607p:plain

頭部にはギミックがあり、通常のツインアイを" 一ツ目モード "に変えることができます。

パーツの付け替えなしで、頭部のバイザーを下にスライドするだけ簡単!

 

" 一ツ目モード "はトランザム発動時に切り替わり、「特殊ロックオン状態になる」という設定です。

武装

f:id:MyaMore:20180527222709j:plain

武装は非常にシンプルでGNオーガソードが2本のみ!男らしい!

鬼と言えば、棍棒のイメージがありますが、GN鬼棍棒は無いんですね笑。

 

それと、肩と手からビーム針(合計14本)が放出することができます。

それぞれGNビームショルダータックルGNニードルストレートと呼ばれます↓

           f:id:MyaMore:20180527223236j:plain

余剰パーツ

f:id:MyaMore:20180527223423j:plain

可能な限り余剰パーツを組み立てみると、

・GNーXⅣの頭部、脇、GNシールド、腰部の一部

・GNーXの腰部の一部、スラスター1個、ジョイント?

・ガンダムAGE1 タイタスのビームラリアット

をゲットすることができました!

 

クリアパーツの余剰パーツは貴重かも?

余剰パーツも捨てずに、ぜひ取っておきましょう。

おわりに

ベース機体のスタイリッシュさとはかけ離れ、マッシブで力強い機体となっていました。

主人公機がダブルオーライザーをベースにしているから、ライバル機も同系列作品のGNーXをベースとした機体にしたのでしょうかね。

主人公機とライバル機でカラーが、青と赤と対照的なのも印象的です!

 

それでは、今回はここまで!