仮面をつける【どこを晒して、どこを隠すのか?】

   f:id:MyaMore:20180606005505p:plain

誰にしも変身願望があるのではないだろうか。

 

・アニメやドラマのようなヒーロー・ヒロインみたいになりたい

・普段の共同体から離れて、ありのままの自分になりたい

・目標にしている・活躍してるあの人のようになりたい

・自分以外の自分になりたい

 

僕も変身願望がある。

建前だらけな自分に疲れたわけで、本音で生きる自分に変わりたいと思っている。

他人のイメージに縛られず、のびのびとありたい自分でいたい。


かといって、すべて本音をぶちまけて好き勝手やっていても

残念ながらリアルな社会や人間関係は上手くいかなくなってしまうだろう。

僕はそこら辺に対して、臆病な人間でもある。凡人だから仕方なし。

 

ということで、ブログやSNSの場にいる自分だけでも本音で生きる自分でいよう!と思った。

www.mapout-compass.com

 

ただ、本音で生きる!といってもなにかスイッチ、トリガーのようなモノが欲しかった。

そこで、思い浮かんだのが" 仮面 "だ。

僕は" 仮面 "をつけて " 変身 "するのだ!

と、いうことでSNSやブログのアイコンを仮面をつけた僕にした。

仮面への憧れ

僕はガンダム作品が好きで、特に仮面の男にあこがれがある。

シャア・アズナブルやグラハム・エーカー、ヴィダールなど

 

彼らには何かしらの野望や信念があり、自分の正体を偽ってで自分を貫き通す。

ミステリアスでありながらも、カリスマ性がある。

 

そこに痺れる、憧れる。

彼らのような " 仮面の男 "にもなりたい。

どこを晒して、どこを隠すのか?

好きなアーティストの曲の歌詞にこんなものがある。

 手術台にのせられるので

どこを晒してどこを隠すのか

頭キラせて骨断つのは ラルラルラ 骨が折れまする

【BUSTER DICE MISERY - UNIZON SQUARE GARDEN -】

お立ち台に立たされて、一挙手一投足を気にされる世の中なので

本音と建前をどのような塩梅で出していくのか?が、大事だ。

頭の中、自分の考えていること、本音をすべて言い晒して

ものごとに打ち勝つ、世の中を渡り歩くのはなかなか大変だ。

 

 

舞台を怖がるリアルの僕は素顔を見せているが、本音を言っているとは限らない。

言葉にオブラートを何枚も重ねたいわば" 分厚い仮面 "をつけている。

 

それならば、ブログのこの場所では

舞台に立ちつつ正体を隠して、本音を話すことで人生のバランスがとれるのでは無かろうか?

 

リアルでは、素顔を晒して、本音を隠している。

ブログでは、本音を晒して、正体を隠す。

 

 

仮面は1つのキャラ付けにも良いかもしれない。

個性が薄い僕でも、個性が出る。 

痛い奴だと思われてもいい。黒歴史になったていい。

だって、今まではそれを恐れて避けて生きてきたのだから。

  

あ、ちなみに仮面のお値段なんと4万円(ドンッ!!!!)

 

おわり。