MAP OUT !!

日々気づいたこととか書いていきます。本音で生きる場所

初めて「ココナラ」を利用したけど、満足すぎた!

ブログやSNSで使える自分だけのイラストが欲しいと思ったことはないでしょうか?

 

自分で描くことができれば問題ないのですが、

いかんせん。そこまで絵が上手くない。イラストを完成させるのに時間がかかる。

 

僕もそんな悩みを持っていたので、今回は初めて「ココナラ」というサービスを利用してみました!

1日足らずでイラスト完成品を提供していただけて、大満足でした!

            f:id:MyaMore:20180619233135j:plain

ということで、今回は

初めてのイラストを依頼するにあたって、失敗したこと注意したことを1つずつ紹介します!

 「ココナラ」とは

coconala.com

ご存じの方はご存じ。

知識・スキル・経験のフリーマーケットサービスが「ココナラ」です!

 

つまり、どういうことかというと

出品者は" 自分の得意なこと " " 培ったスキル "を売ることができます。

購入者は" 要望を叶えるサービス " " 欲しい商品 " を選んで買うことができます。

 

自分ではスキルがちょっと足りないけど...「あんなこといいな!できたらいいな!」

と思ったときに、スキルを持った方に依頼することができます。

 

ジャンルは多岐に渡っており、

イラスト・ロゴ作成・Webデザイン ・動画制作・作曲・ナレーション

プログラミング・占い・悩み相談・就職活動相談・法律相談などなど

多すぎて書ききれません笑

 

これらのサービスを比較的、お手頃な値段 かつ 安全に受けることができます。

失敗:「購入に当たってのお願い」をよく読まなかった

今回、イラストを依頼する方を探しているときに一人目の方にはお断りされてしまいました。

お断りされてしまった理由としては

「創作キャラクターは2次元限定で、3次元の写真からの創作は受け付けていない」ということでした。

 

「購入に当たってのお願い」をよく見てみると

確かに「似顔絵イラストは受け付けていない」と書かれていました。

 

「創作キャラの場合、写真や画像を送ってください」とも書かれていたので

創作キャラでは似顔絵までいかなくても3次元を元にイラスト化してくれるものと

勘違いしてしまいました。

 

 サービスを購入する前に質問するのが" 吉 "

購入する前に相談や質問もできるので

「購入に当たってのお願い」で分からないことや自分の要望がサービスに当てはまるのか心配になったら活用するのが良いでしょう!

注意したこと:自分の要望を具体的に書く

イラストを依頼するに当たって、自分の要望をはっきり伝えることに注意しました!

 

描いてもらいたいイラストに明確なイメージがあらかじめあったので、

それをすべて伝えて、参考写真もお渡ししました。

例としてこんな感じで

 要 望:3次元の写真を元にキャラクター化

 部 類:仮面(バイザー)をつけた男性
 印 象:近いイメージでは、シャア・アズナブル(機動戦士ガンダム)
 表 情:微笑、にやりとした感じ
顔の向き:右斜め向き
 髪 色:黒か焦げ茶
 仮 面:多少のアレンジをしていただいても構いません

 

依頼内容を明確にしたおかげで、出品者とのコミュニケーションもスムーズに進めることができました。

また、自分のイメージ通りのイラストを作っていただくことができました!!

            

要望や依頼内容は明確に伝えましょう!