MAP OUT !!

日々気づいたこととか書いていきます。本音で生きる場所

「マンガで変わる!仕事は楽しいかね?- デイル・ドーテン -」【試してみることに失敗はない】

社会人になり会社に勤めて毎日を過ごしている方の中には

自分の仕事や夢になんともいえぬ「不安」や「不満」を持っているひとも少なからずいるでしょう。

 

ぼくもその一人です。

社会人になって早くも、仕事が会社がそこまで「楽しくない」と感じている時がある。

もちろん「楽しい」と感じる瞬間もあるが...なんだか釈然としないのも本当のところ。

 

自分の「夢」と「現実」について考えたこともあります。

www.mapout-compass.com

 

そんな悩めるぼくが見つけてきたのは「マンガで変わる!仕事は楽しいかね?」

          f:id:MyaMore:20180620222752p:plain

紹介

本書は書籍「仕事は楽しいかね?」の内容を踏襲したマンガ版

マンガ ⇒ 解説(書籍の内容)という構成であり、

読書が苦手な人や時間が無い方でもスラスラと読み進められる一冊となっております。

 

マンガの内容

デザイナーを夢見ながらカフェでアルバイトを続ける奈津。漠然とした不安と焦りのなかで、気がつけば32歳。不思議な老人マックスとの出会いをきっかけに、今いる場所でできることを試し始めることで、新たな夢へとつながっていく

 

マンガとその解説を通して、

・仕事の楽しみ方・やりがいの見つけ方のヒント

・自分の憧れと現実をかみ合わせていくヒント

・行動してみることの大切さ

を教えてくれます。

 

なるほど!参考になる!と思える金言が詰まっていました。

仕事に悩んでいる方だけでなく、趣味や挑戦したいことがある人にも

エネルギーをくれる一冊

なんと!Amazonプライム会員であれば、無料で読むこともできます!

試してみることに失敗はない

「試してみることに失敗はない」 

【仕事は楽しいかね?- デイル・ドーテン -】

この言葉が本書で一番、刺さった言葉。そして、一番大事な考え方だと思う。

 

仕事をする上でも、やりたいことに挑戦するにも「失敗する」というのは怖いですよね。

できることなら失敗したくない、失敗したくないから挑戦できない。ということもあるでしょう。

 

しかし、そもそも「試してみることに失敗はない」

 

いろんなことにチャレンジを続けるからこそ

・マンネリ化した仕事、日常を変えることができる

・思わぬチャンスが舞い込んでくる

・自分の好きなこと、楽しいと感じることが見つかる

・「気づき」があり、成功への鍵となる

 

「失敗」と思えることも「1つの結果」に過ぎないんですよね。

結果を受け止め、結果を積み重ねて、考えることで「楽しくない」から脱却できる。

 

「失敗」を恐れて停滞していることこそ、「一番の失敗」なのです。

試行錯誤を繰り返し、日々新しい自分へとなっていく。変わっていくことは大変かもしれませんが、同時に「楽しい」ことでもあるのです。

【仕事は楽しいかね?- デイル・ドーテン -】

 

新しく買ってきたゲームを始めるときってワクワクしませんか?

「試してみる」とは、きっとその感覚です。

日々、自分自身をアップデートしていくことこそが仕事を自分の人生を楽しくする方法だと教えられました。

 

僕も「やりたい」と思ったことを、どんどん試して止まんねぇからよ..

みんなも、止まるんじゃねぇぞ....!