釣り初心者が買って良かった道具&買うべきだった物

f:id:MyaMore:20180701225440p:plain

波止釣りへ友人2人(釣り経験者)と行ってきましたMore(モア)です!

これで人生2回目の釣りとなるめちゃくちゃ初心者です笑

 

1回目は江ノ島で釣りをしてきたのですが、

www.mapout-compass.com

そのときは、友人に釣り道具をすべて借りてやっていました。

しかし、今回は自分で釣り道具をある程度そろえて2度目の釣りに望みました!

 

結果としては、半日暑いなか闘い続けて1匹を釣り上げることができました!!

初成果はおそらくシーバス(スズキ)全長20~25 cmくらいで「セイゴ」というクラス。

スズキって出世魚らしいです。初めて知りました。

釣ったあとはまた海へリリースしました。

 

さて、タイトルから少し脱線しましたが今回は

釣り初心者が" 買って良かった道具 "" 買うべきだった...と思った物 "をさくっと紹介します!

 

買って良かった道具

釣り道具初心者セット

     f:id:MyaMore:20180701214628j:plain

釣りをするには釣竿、釣糸、リールは必要でしょう!

ということで、Amazonにて「釣り初心者セット」なるものが売っていたのでそちらを買いました。

釣り道具は結構お高い値段のイメージがありましたが、

今回買ったような初心者セットは2000円~4000円で購入することができます。

 

内容としては、

・カーボン製ロッド(釣竿)

・金属製リール

・釣糸

・ルアーセット(12個)

・ケース

非常にコンパクトで、持ち運びも楽々でした。

 

リーズナブルなお値段で揃えることができるので、

僕のような初心者の方には最初の道具としてオススメです!

帽子

朝や日中に釣りをする場合、長い時間太陽の下に居ることになります。

夏シーズンは特に、熱中症対策として帽子をかぶることをオススメします!

 

今回は真夏日のような日差しの強さでしたが、帽子のおかげもあり元気に釣りを終えることができました。

天秤

モノを計る天秤ではなく、釣り道具として「天秤」という道具があります。

通常、釣り糸にそのまま仕掛け(釣り針など)をつけるイメージですが、

天秤は、釣り糸と道糸(重りへの糸)と重りを繋ぐ道具です。

 

これをつけると、

・糸同士が絡まることを防いでくれる

・仕掛け(釣り針など)をより遠くへ飛ばせるようになる

というメリットがあります。

 

特に投げ釣りをするときにはオススメです!

ぼうずのがれ

ただ1つの釣り針ではなく、

浮き玉・釣り針(2~3つ)・重りなどが1つセットとなった仕掛けが「ぼうずのがれ」です。

重りがついていることで投げるときに遠くに飛ばしやすいほかに

針が複数ついているので、一回の投げで魚がかかる確率がアップします!

 

この仕掛けのおかげで今回はシーバスを釣ることができました!

買うべきだった物

日焼け止め

「ちょっとぐらい日焼けしても大丈夫やろ」と思って、今回は付けずに半日...

日差しの強いなかで長い時間、釣りをしていたのでかなり日焼けをしてしまいました。

    f:id:MyaMore:20180701222837j:plain

めちゃくちゃ日焼けしました。めちゃくちゃヒリヒリします。

今後釣りに行くとき、いや、アウトドアをするときは日焼け止めを忘れないようにしようと思います...

 

みなさんも、特に夏シーズンの日焼け止めは忘れずに!

ディフィッシングソープ(釣り用石鹸)

釣りをしていると潮風で肌がベタついたり、魚を触って手が生臭くなったりします。

釣りが一通り終わったら手を洗いたくなりますよね。

とくに魚の生臭さや油は、普通の石鹸ではなかなか落ちないことが多いです。

 

そんな時に、「ディフィッシングソープ」!

 

今回は友人が「ディフィッシングソープ」を貸してくれたのですが、

普通の石鹸のように手を洗うだけで、生臭さや肌のベタつきがさくっと落ちました!

むしろ、手が良い匂いに笑

 

釣りのオトモにこれを持って行けば、汚れや臭いに悩まされません!