MAP OUT !!

日々気づいたこととか書いていきます。本音で生きる場所

日曜夕方の「アイロンがけ」がなんか好きなんだ...憂鬱が晴れる

皆さんは普段の家事の中で好きなものはありますか??

洗濯?掃除機がけ?料理?お風呂掃除?トイレ掃除?

 

トイレ掃除なんかだと「トイレの神様」が昔に流行りましたね。

トイレ掃除をちゃんとするとべっぴんさんになれるんやでって。

水回りなんかをしっかり綺麗にしていると運気が上がるとも言われます。

 

とちょっと脱線しましたが...

僕は家事の中で「アイロンがけ」が一番好きなんです。

 

別に手際よくできるわけでもないし、とくにプロの技を持っている訳でも無いけど。

なんか、アイロンがけが好きなんですよ笑

洗濯物をたたむのは好きでないんですけど、アイロンがけは好きなんです。

 

とくに、日曜の夕方にラジオを聞きながら

f:id:MyaMore:20180722204015j:plain

しわくちゃのTシャツやズボン・一週間がんばってくたびれたスーツにYシャツ

こいつらにアイロンを掛けていると心が落ち着きます。

 

アイロンをかけるとシワが伸びて、ピシッと引き締まる感じがたまらない。

くたびれたYシャツたちがあるべき姿にもどって、「また頑張ろうぜ」って言ってるようでこちらも気が引き締まる。

シワを一つひとつ、つぶしていったあとにあの何も残らない気持ち良さ...テトリスで4列一気に消したときの快感にも似たものがそこにある気がする。

 

「トイレの神様」ではないけど、

アイロンを掛けていると" こころのシワ "まで伸ばされてなくなっていく。

日曜の夕方って「明日からまた仕事だ...」と心がざわつきます。

そんなときアイロンを掛けていると、こころが落ち着くんです笑

 

他の人からしたら「何言ってんだ?こいつ」かもしれないけど、

アイロンがけは僕のひとつの" 癒やし "・ " 精神統一 "みたいな

こころを落ち着かせるルーティンみたいなもの。

 

日曜の夕方、心がざわつくなら

なにかプラスになるルーティンを生活にとりいれて心を落ち着かせるのはありですよ!

気持ちよく心穏やかに日曜日を終えることができます。

 

僕のように「アイロンがけ」みたいな普段から簡単にできる

そして、自分が好きなことをルーティンにすると長続きして効果的です。