シャイニングマンデー?いや、水曜日を休みにしよう。そして、週休3日にしよう?

f:id:MyaMore:20180809223209j:plain

「月末金曜日は早め(15時)に仕事を切り上げよう!」という" プレミアムフライデー "につづく 、" シャイニングマンデー "なるものが少し話題になりましたね。

 

" シャイニングマンデー "とは、「月曜日の午前を半休にしよう!」という制度案です。制度案といっても、プレミアムフライデーのようなスローガン的なもので強制力はありません。

・月曜日の午前中が休みになれば、日曜日の憂鬱を軽減できるのでは?

・日曜日を夜まで家族と楽しめる時間が増えるのでは?

・憂鬱な月曜日にゆっくりと出勤できるのでは?

といったことが狙いだそうだ。

 

働き方改革をがんばってしようとしてることは分かる。うん...わかるよ。

でも、なんかちょっと僕は反対です。

 

所感としては

・月曜日の午後出勤はうれしさはある

・だけど結局、午後出勤でも月曜日が憂鬱なのは変わらないと思う

・月曜日は週の仕事始めでなんやかんや忙しかったりする

・プレミアムフライデーさえ普及してないのに...都市伝説化まったなし

・半休にするなら、いっそのこと全休にしてほしい(強欲)

・シャイニングマンデーの” シャイニング ”ってなんや笑「シャイニングフィンガー」か??

といったところです。

 

ネットの反応をみても、月曜日を半休にするといった" シャイニングマンデー "は賛否両論ありましたね。(否の方が多い)

社会人として働き出した僕が思ったことは、

月曜日を休みにしてくれるより、水曜日を休みにしくれたほうが凄く嬉しいということです。

月・火・水の元気のでなさは異常

そもそもさ、週5日働いて2日休みってめちゃくちゃバランス悪くないですか?

なんで、仕事:休み = 5:2なんでしょうね?

どう考えてもバランス悪い。

 

しかも、5日間ぶっ続けで働くっていうのがね。心身的にぼくはつらい。

 

最近の一週間のぼくのメンタルはこんな感じです。

月曜日:休みが明けてテンションが低い。元気でない。

火曜日:まだ、休みまで今日含めて4日もある。つらい。

水曜日:やっと週の半分きた。疲れた。

木曜日:休みまであと2日!夕方から元気が出てくる!

金曜日:今日を乗り切れば休み!!なんでもかかってこいやぁ!!

 

月・火・水がほんとに辛いんですよね。共感してもらえる方が居ると嬉しいです。

木・金は逆に休みが見えてくるので、「やる気・元気・無敵」なんですよね~。

ねぇ、週休3日にしよう?(水・土・日休み)

仕事:休み = 4:3にすれば、バランスがよくなると思うんですよね。

「仕事5日 ⇒ 休み2日」よりも「仕事2日 ⇒ 休み1日 ⇒ 仕事2日 ⇒ 休み2日」が絶対捗る。

5日間ぶっ続けで働かないで、間に休憩を挟んだ方が心身ともに余裕がでる。

水曜日が休みであれば、木・金で出るようなやる気が月・火にも出せる気がするんです。

 

月曜日:月曜か...まぁ2日頑張れば休みだから頑張るか!

火曜日:今日頑張れば、明日休みやん!がんばろ!

水曜日:休み最高。リフレッシュ!

木曜日:水曜日にリフレッシュした僕はやる気が違う!

金曜日:今日を乗り切れば土日や!無敵モード!!

 

有給休暇を使えばこれを擬似的には実現可能ですが、残念ながら有給休暇には限りがある。

だからさ、シャイニングマンデー、プレミアムフライデーなんて言ってないでさ

水曜日を休みにしよう? 

 

生きている間に週休3日の世界にならないかなー。

そうならないなら、自分がそういう環境を作っていけたらいいな!!