スマブラSPECIALを快適にプレイするための周辺機器を紹介

f:id:MyaMore:20181207003251j:plain

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALとは

ついに、あの大人気" 大乱闘スマッシュブラザーズ "シリーズ最新作が任天堂switchソフトとして登場です!

その名も" 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL "

(以下、スマブラSP)

 

スマブラSPでは歴代のスマブラシリーズに登場した任天堂キャラのみならず、

スネークやロックマン、リュウ(カプコン)、クラウド(スクエニ)も漏れなく登場します!

新キャラのインクリング(Splatoon)やリドリー(METROID)、リヒター(悪魔城ドラキュラ)などを含めた総勢71体のキャラクターを使うことのできます!

さらにステージも100以上登場し、アイテム・ポケモン・アシストフィギュアもボリュームアップされるので、

過去最大規模の大乱闘スマッシュブラザーズとなっています!!

 

歴代のシリーズをやってきた猛者たちも、これからスマブラを初めてやる方もきっとみんなが楽しめるゲームです!!

 

" SPECIAL " の名に恥じないボリューム、ゲーム内容に期待大

パッケージ版

ダウンロードの時間を待たずにカセットを入れてすぐに始めることができます。また、switchのデータ容量をあまり気にする必要もありません。

ダウンロード版

パッケージ版が売り切れていても安心。任天堂ショップ、Amazonなどのネットショップから購入し、すぐにダウンロードできるので家から出ないでゲームができます。

ファイターパスセット

ゲームソフトの他にファイターパスをダウンロードできる権利のセットになります。

ファイターパスを購入しておけば、今後のダウンロードコンテンツを入手することができます。

追加キャラ1体、追加ステージ1つ、追加複数楽曲が1セットとされています。

ファイターパスセットだと、その5セット分を一度に購入したことになるのです!

※追加コンテンツについては2018年12月7日現在で不明

※2018年2月29日までに配信予定

※ファイターパス単品もあります

同梱版

特別なもとい、SPECIAL仕様なswitch本体&コントローラーが手に入ります。

これからswitchを買うよ!という方には、お得なのでオススメです。

揃えておきたいアイテム

スマブラSPをどこでもいつでも快適に楽しむために必要なアイテムを紹介します!

クラシックコントローラー

スマブラやるなら、ぜひともこのクラシックコントローラーでやるべき!

懐かしいと感じる人もいるはず!

あのゲームキューブのコントローラーが任天堂switch対応のコントローラーとして復活します。

大乱闘スマッシュブラザーズDXを過去やり込んでいた人はこのコントローラーが出るのは嬉しいのではないでしょうか。昔の感覚がよみがえること間違いなし!

個人的には任天堂ハードの中では、一番操作のしやすい形かつボタン配置の神コントローラーだと考えています!

GC(ゲームキューブコントローラー) & 接続タップ

上に挙げたクラシックコントローラーとほとんど同じ形ですが、接続部分が違います。

クラシックコントローラーはUSB接続に対して、GCコンはゲームキューブ用の接続ケーブルになっております。

スマブラSPを記念して、スマブラSP使用のGCコントローラーが発売されております。

これを使用するには、追加で接続タップが必要となりますのでご注意を!

Nintendo Switch Online利用券

ネット対戦を全然しないよ!という方には必要ないですが、ちょっとでもネット対戦もする方には必要になってくるのがNintendo Switch Online利用券

任天堂switchでンラインプレイをするとなると必須のものとなります。忘れないようにしましょう!

有線LANアダプタ

無線LANでもスマブラSPはプレイ可能です。特に、家に集まり友達や家族とやることが多い方であれば無線LANでも十分でしょう。

どんな方に有線LANがオススメかというと、ネット対戦を中心にプレイする方です。

 

無線LANであるとネット接続が不安定になる場合があります。

スマブラSPは格闘ゲームであるため、回線の遅延や切断は絶対に避けたいものです。

コントローラーの入力に対してキャラの反応が遅くなったり、動きがカクつくのは格闘ゲームでは命取りです!(相手の方にも迷惑がかかる恐れも)

 

ネット対戦も十二分に楽しみたい!という方には有線LANアダプタがオススメです。

switch本体には有線LANを挿すところが無いため、USBアダプタで有線LANをつなげられるようにしましょう!

任天堂switch用ハードケース

年末年始は実家に帰省する社会人や学生、親戚の家に集まるご家族にお子さんが多いでしょう。

どうしても任天堂switchを持ち運んで、実家や親戚の家あるいは旅行先のTVでスマブラSPをやりたい...

そんなときに便利なのが、持ち運び用のハードケース!

TVと接続するために必要な任天堂switchドッグ + ACアダプター + HDMIケーブルまで持ち運べるます。

 

長く家を不在とする帰省や旅行ならば、ハードケースを持っておくと便利でしょう!

さらに、普段使いの収納ケースとしてもお役立ちです!