あ...ありのままのブログ運営報告の話をするぜ...【祝1年目】

f:id:MyaMore:20180902031710p:plain

1年経ちました

ブログ「MAP OUT!!」を運営し始めて、1年が経ちました!

開設したのが2017年9月2日ということで、本記事でちょうど1年目の節目を迎えます!!

 

ブログ超初心者だった僕ですが、

ときには嬉しいこともあり、挫け萎えることもありながらも、なんとか細く長く続けてこられました。

 

前回の運営報告(6ヶ月目)の時点と比べて、本ブログがどのくらい変化したのかを今回は見ていきます。

www.mapout-compass.com

※3ヶ月目で〇〇万PV!や収益〇〇円!!といった凄い結果はありませんので、お手柔らかに!

あくまで、過去の自分と比べてどう変化したか・自分なりに何を試したのか?を書いていきます。

 

凄い人と比べてしまい自信を失っている方、ブログが長続きするか不安になっている方、自分のペースでブログ運営したい方、生まれたてのブロガーさんたちの参考になれば幸いです!!反面教師にするのもOKです。

それでは、いきましょう!!

1年のデータ(PV、ユーザー、記事数、アクセス)

※Googleアナリティクスの規約により、一部のデータに関して詳細な数字は控えさせていただきます。

主に、後半の6ヶ月間(2018/3~2018/8)について見ていきます。

前半6ヶ月間については、上の記事をご参考に!

ページビューの推移

  2017/9~2018/8までの月間PV数の推移f:id:MyaMore:20180902011718p:plain

 

① PV数は4、5、6月の3ヶ月間は毎月50~100PVずつ増加していきました。

② 7月で大きくPV数が伸び(約1.5倍)、8月にはさらにPV数が伸びて1000PV以上を達成することができました!

③ 8月の急増は、Twitterでのつぶやきのバズりの影響もある。

バズりの影響を差し引いても1500 PVくらいは達成していたと考えています!

記事更新数の推移

  2017/9~2018/8までの月間記事更新数

 f:id:MyaMore:20180902012021p:plain

 

※非公開、下書きに戻した記事も含んでいます。

① 3、4月は新生活の準備や慣れるために忙殺されていたので、記事更新が少ない。

② 5、6、7月は毎週の記事更新数の目標を決めたため、更新数が増加しました。

③ 夏休みにより減少、モチベーションがやや低下のため更新少なめ

アクセス元(はてなブログの解析より)

f:id:MyaMore:20180902014431p:plain

 

① 検索流入(Google + Yahoo)が6割、SNSとはてなブログからが3割程度でした。

② 上画像はTwitterのバズり後のため、Twitterの割合が大きくなっています。

バズり前は検索流入が7~8割を占めることが多くありました。

③ ちなみに、新規ユーザーが9割を占める。

 よくアクセスされるページ(はてなブログの解析)

f:id:MyaMore:20180902014843p:plain

 

①モンハンワールドの攻略記事から多くの流入を得ています。

② 半年前よりも検索流入される記事の分散に成功。

⇒ ガンプラレビューやノウハウ系記事が少し読まれるようになりました。 

④ SEOを意識したタイトルは付けていないのが現状

後半6ヶ月に試したこと

3月:前半6ヶ月の反省をして、「考える(戦略的な)ブログ運営」を運営方針に追加

1. 「書きたいときに書きたいだけ書く!」

2. 「文章の表現は自由に、上手く書くことにこだわらない」

3. 「記事ネタ、PV数にこだわらない」

 が6ヶ月前の運営方針でしたが、記事更新数やPV数の向上を意識して

もっと「MAP OUT !!」を盛り上げるために、「戦略を考えて」やっていこうと考えたのが3月です。

戦略が効果的に働くか否かを反省するのもまた一興というものと考える。

 

 

4月:継続して書くことのできるブログテーマを立案 ⇒ 趣味のガンプラについて

雑記ブログとしてやっていくのは変わりないのですけど、さすがに継続テーマが欲しくなりました。

雑記の中にも何本か大黒柱となるテーマがあると、ブログが運営しやすくなりますよね!

安定して記事を更新できる × 自分も楽しめる × 人の役にも立つテーマを自分の中で探した結果、「ガンプラのレビュー」というテーマです。

www.mapout-compass.com

 

 

5~6月:はてなブログPROへ + 週3日(水、土、日)に記事更新すると目標を立て、挑戦、実践

これからも続けていくぞ!という固い意志を持って、はてなブログPROにしました。

楽しいものには課金せよ!!

ちょっと気合いも入り、週3日の記事更新頻度を目標に掲げて頑張りました。

なかなか大変でした。(毎日投稿している人は、神ですね...)

www.mapout-compass.com

 

 

6月:SNSやブログのアイコンをオリジナルのイラストで差別化(ココナラを利用)

変更前はフリー素材の写真をアイコンにしていましたが、

キャッチーで印象に残るアイコンが欲しくなったので、ココナラを利用してアイコンを作成してもらいました。

オリジナルととうことで差別化も図れて、なによりも自分のモチベーションが上がりました!とても気に入っているアイコンです。

 

ついでに、「コンパス」という名前から「More(モア)」に改名しています。

「コンパス」だと物の名前なので、あまり特徴が無い・オリジナリティーがないとずっと考えていたので、アイコンとともに一新しました。

www.mapout-compass.com

 

 

6~7月:Twitterのつぶやき率を上げる、リツイートやいいねをする心がけ

7月~:週3日記事更新を一時撤廃することを決意 

SNS対策を今までしてこなかったので、少しでもTwitterのつぶやき率を上げて

「他のブロガーさんに自分を知ってもらう」、「他のブロガーさんを知ろう」ということを目的として始めました。

Twtterのからブログに関する知識を得たり、他のブロガーさんの記事をよく読むようになりました!

 

記事更新頻度を決めてやってきた弊害として、

記事が書けないときの罪悪感・焦燥感・義務感が出始めたので一度、更新頻度の強制を取りやめることにしました。

ぼくは、マイペースで更新していくのが合っているのかもしれないですね。

 

 

8月:平日Twitterで1日1回はなにかつぶやくようにする(なんでもOK)

Twitterのつぶやき率を強化するために、平日のお昼休みには必ず何かツイートをするようにしていました。(くだらないことでもOKとして)

なにもつぶやくことがないときは、リツイートやいいねをするように心がけていました。

Twitterの浮上率が上がったことで、フォローされることやいいねをもらうことも増えたと感じます。

会社の昼休みの唯一の楽しみは、TwitterとTLに流れてくるブログ記事を読むことです笑

 

この結果と言っていいのかは分かりませんが、

何気なく投稿したツイートに多くの方から反応をいただきました。

 

ものごとを続けていると何が起こるかわかりませんね。

まとめ

後半6ヶ月のPVは常に増加傾向を維持することでき、8月には1000PVを達成することができました!

 

その要因として考えられるのは、

① 5、6月に挑戦した週3日の記事更新

② 「ガンプラ」というブログの一つの軸テーマを取り入れた

⇒ ブログ訪問者に内部リンクや関連記事から複数の記事を見てもらえるようになった

③ 数記事であるが検索上位に表示されるものがあった

④ Twitterを通じて、他のブロガーの方と少しつながりを持てた

ことです。

 

特に、②は自分の「好き」も活かせているので更新している自分も楽しめていて、少しずつ効果も感じています!

これから挑戦したいこと

① 雑談や趣味以外のブログ訪問者に「より役立つような記事」を書けるようになる

⇒ お役立ち情報やお悩み解決のヒント、ノウハウをアウトプットする

② 更新頻度を安定させる(書きたくなる日を増やす)

③ 記事内容の密度を上げる

⇒ リサーチ力とインプット力を磨いていく

④ リライトする

 

1000PV以上を達成したとしてもまだまだ満足はしてないです!

逆に1年続けたことは誇れても、成長スピードが遅いのは否定できません!

 

自分には明らかに、記事を書く経験自体が少ないですし、リライト力・リサーチ力もまだまだです。

上の挑戦したい項目を念頭に入れて、これから実戦の中で力を蓄えていきます!

これからも変えないこと

それは、「マイペースでブログを運営すること」です。

他の凄い人たちと比べないこと・多くのブログ論に振り回されないことは、これからも変えないでいこうと考えています。

 

他の方のブログを参考にしたりはしますが

自分の合ったやり方でなければ無理して型に当てはめようとしないで、自分のやりたいようにやっていきます!

 

これからも" 楽しさ重視 "でやって参ります!

 

本腰入れている人や教わっている人、ブログ論を守っている方とくらべると成長スピードは遙かに遅いのは必至の事実。

きっと「〇万PV達成! !」と言えるまでの道のりは遠いでしょう。

 

しかし、自分の力で・自分の考えで・自分の決めた方針で " そこ "にたどり着いてみたいのです。

 

だから、遠回りをしたとしても " 僕は僕のコンパスで "