赤い彗星最後の搭乗機!RG サザビーを紹介【ガンプラレビュー】

今回はRG サザビーの紹介と完成品の紹介をします!

RGサザビーはキットを素組み後、墨入れ(黒・金)→部分塗装 →  デカール → クリアコートで仕上げました。

RG サザビー

RGとは

 Real Gread(リアルグレード)の略であり、大きさはHGと同じく1/144サイズのプラモデルです。

では、HGと何が違うのか?

それは、完成したときのクオリティーです!

RGは1/144サイズにも関わらず、MG(1/100サイズ)に劣らない特徴があります。

・モールドの精巧さ

・細かなパーツ分け、色分け

・内部フレームまで細かい作り→広い可動域

・HGでは付いていないデカールシールが付属

このような特徴により、完成したキットは塗装をせずとも精巧な作品となり得ます!!

「サザビー」とは

映画「逆襲のシャア」に登場するシャア・アズナブルが専用機とする機体です。

ニュータイプ専用機であり、サイコフレームを採用していることで高い操作性を持ちます。また、サイコミュ兵器であるファンネルを操つことができます。

 

軽量化に加え、脚部や腰・バックパックにはスラスターが装備され、" 赤い彗星 "専用にふさわしい極めて高い機動性を発揮します。

劇中の同時代のモビルスーツの中でも最高クラスの攻撃力も持ち合わせてり、ビームショットライフルや腹部にメガ粒子砲、6基のファンネル、ビームサーベル・トマホークを備えています。

 

劇中では主人公アムロ・レイのνガンダムとの戦闘、武器をすべて失ってからの殴り合いが見所です!

そして、この「逆襲のシャア」がアムロ・レイ vs シャア・アズナブル、最後の闘いとなります。

赤い彗星最後の機体。それがサザビーです!

「私はあこぎなことをやっている。アムロ、近くにいるならこの私を感じてみせろ!」

f:id:MyaMore:20180916222402j:plain

キット・作品の紹介

f:id:MyaMore:20180916223644p:plain

内部フレームは上の写真のようになっています。

1/144にもかかわらず、かなり細かくモールドが掘られていてました!

説明書の作る順番を無視して、内部フレームだけを始めに組み上げてしまうのもいいかもしれません。

見えない部分まで精巧に作られているRGならではの楽しみ方ができますよ!

 

外装、武装まで組み上げると下の写真のようにできあがります。

f:id:MyaMore:20180916223315p:plain

今回は素組みに加えて、黒と金での墨入れ+光沢トップコートを吹いています。

HGでよくあるパーツの合わせ目はほとんど見られません。

合わせ目がモールドとしてカモフラージュされていたり、そもそもモナカ割のパーツがすくない構成となってます。

そのため、合わせ目消しをせずともかなりの完成度を誇ります!!

 

RGならではの遊び心と言っても良いでしょう。

肩部、腕部、脚部、バックパックなどには

それぞれ内部フレームやスラスターを展開することができるギミックがあります。

f:id:MyaMore:20180916232415p:plain

 

デカールの数も多く、すべて貼るのが大変ですが見た目の情報量が増えてMG並の精巧さとなります。

加えて、墨入れをするとモールドがくっきりと映えるので

RGサザビーを作製するときは必須の加工項目といえるでしょう!

 

今作品では、墨入れペンのほかに金色のガンダムマーカーを用いて墨入れをしています。

赤色の外装部分のモールドの多くを金色で墨入れして、より格好良さを引き出そうとしました。赤に金色は映えますね!

f:id:MyaMore:20180916230734p:plain

腰部・腕部、脚部の金色による墨入れの例

また、部分塗装としてはメタルカラー「カッパー(銅)」を使用しました。

配管やフレームのモールド、バックパックのスラスターなど細かい部分を塗ってます。

素組みでは灰色一色ですが、カッパーの色を加えることで情報量を増やす目的です!

 

細部に金属色を入れると一気にメカっぽさが出ます。お試しあれ!

f:id:MyaMore:20180916231845p:plain

武装

f:id:MyaMore:20180916233218p:plain

武装は

・ビーム・ショットライフル

・ビームサーベル

・ビームトマホーク(低出力、大出力エフェクト)

・シールド(トマホーク格納可能、ミサイル付き)

・ファンネル6基

そのほか、腹部にはメガ粒子砲を持っています。

また、ファンネルは4つの羽の開閉させることがしっかりできます!

ギャラリー

最後にポージング写真を決めておしまいです!

f:id:MyaMore:20180916234249j:plain

私、シャア・アズナブルが粛正しようというのだ!!f:id:MyaMore:20180916234136j:plain

ならば・・・ 今すぐ愚民ども全てに叡智を授けて見ろ!

f:id:MyaMore:20180916234843j:plain

殴り合い宇宙

 

RG νガンダムもキット化されたら並べたいですね!

以上、「RGサザビー」でした!