FX初心者のトレード結果【1ヶ月目】

f:id:MyaMore:20180929225007p:plain

エピローグ

大学4年生のころ...そう、あれは2016年の春

More(モア)青年は不労所得に憧れて、FX口座を開設したのでした。

 

何も知らなかったあのころ。

 

初期投資額はなんと15,000円...(いま考えるとなめてるとしかいいようがない笑)

ちなみに開設した口座はヒロセ通商。1000円単位で投資ができます。

何も勉強せず、勘とその場の雰囲気でトレードをした結果...半年もしないうちに口座の残金は数百円となりました。

 

当時は勉学・研究も忙しくもなり、余剰金もほとんど無かったので

そのまま静かにFXから撤退していったのです。

 

 

数年後....

 

 

社会人となったいま、また不労所得に憧れる自分がいる。

今度は余剰金も十分にある。ある程度、追加入金だってできる。

大学・大学院での勉強や研究により、思考能力・判断力も培われた。

社会の動向だって分かるようになってきた。

 

そう、次こそは勝ってやる。勝ち続けてやる。

 

数年の時を経て

More(モア)のFXへの挑戦が再び始まった!!!

投資金額とトレード銘柄

はい。ということで、

パワーアップした僕が数年ぶりにFXを再開したわけで、気合い十分です!

ワンピースの2年後に!!!!シャボンディ諸島で!!!!」みたいな熱い展開です。

 

初期投資金額はとりあえず10万円を用意して、8月下旬からトレードを開始しました。

 

投資というのはあくまで余剰資金でやるものと決めているので、無理はしません。

ちょっとしたゲームを買った感覚、勉強代としての10万円ですね。

 

今後、生活で余剰が出れば定期的にぶっ込んでいこうとは考えております。

 

トレード銘柄に関しては、今月は試しに以下の6種類でトレードしてみました。

USD/JPY:アメリカ(ドル)

EUR/JPY:欧州(ユーロ)

AUD/JPY:オーストラリア(ドル)

TRY/JPY:トルコ(トルコリラ)

CAD/JPY:カナダ(ドル)

CHF/JPY:スイス(スイスフラン)

 

そして、利益と損失の比率にするとこんな感じです。

f:id:MyaMore:20180929215821p:plain

f:id:MyaMore:20180929220302p:plain

今月の反省

結果

ほぼ一ヶ月の利益・損失の流れはこんな感じです。

f:id:MyaMore:20180929220416p:plain

序盤は-5000円ほどの損失を出すという、ずっこけスタートでしたが

中盤・終盤では右肩上がりに利益を出せることができました。

 

9月1日時点での口座額が97000円程度だったのが、9月28日時点で口座額は117000円ほどに増えました。

おおよそ、20%の利益を得ることができました!

反省

8月下旬から9月下旬のトレードの反省を書き出してみました。

 

・9月初旬ごろから為替は円安(買い優勢)の傾向が見られた。USD, EUR, AUDの上昇に対して買いポジションで並に乗れたのが勝因。

→ 米中貿易摩擦に関する各国の動きが関連している?

・確信の持てる" 買い "に対して、不用意な " 売り "をしてしまった。EUR, CHFで損失を大きく出している。

→ 確信の持てる " 売り "を勉強する。CHFに関しては勉強不足であり、完全に勘で売買していた。

・甚大な損失が出る前に、チャートの流れから "嫌な雰囲気 " を感じ取って損切りすることができた。

→ 感覚を育てて、論理的に説明できるようにするのが良い。

・結果、今月は初期投資金より20%増の利益が得られた。

来月の戦略

 今月のトレードの手応え、反省を踏まえて来月の戦略を銘柄ごとにピックアップしてみました。

 

・USD/JPY:今月の利益・損失の割合を維持しつつ、取引数を増やす。【短期】

・EUR/JPY:損失を減らす努力をする。確信を持った売買を意識する。【短期】

・AUD/JPY:スワップポイント狙い。下がったところでの買い。様子見ての売り【中・長期】

・TRY/JPY:スワップポイント狙い。19~20円台担ったところで売り(現在18円台で買いポジション)【中期】

・CAD/JPY:USDと似ている動きという印象。そのためUSDに絞って売買はしない方針。

・CHF/JPY:損失が大きかったため不用意に手を出さない。自分の予測があたらないものは売買しない。

 

USD, EURは短期トレード、AUD, TRYは中・長期トレ-ドで行って行く予定です。

来月は銘柄とトレード期間を絞って挑戦していきます!!

 

次回の目標:40%利益増

 

以上!