負けないFXをするためには【Myルールを設けて守ろう!】

f:id:MyaMore:20181207173631j:plain

FXのトレードで1番大切なことはなんだと思いますか?

勝つことでしょうか...?

いいえ、FXは勝つために利益を出すためにやっているのは大前提であります。

勝つためには、何よりも負けないことが大切です。

 

どうしたら負けるのかというと

その場のノリや勘だけに頼った無法地帯でのトレードをすると負けます。あるいは、他人の発言やトレードばかりを頼りにして自分で考えないと負けやすくなります。

 

それを防ぐためには自分で考え、自分のトレードに対してルールを決めましょう!

ひいては、そのMyルールがMy必勝パターンに繋がると考えています。

そのため、定期的に自分のトレード方法やルールを見直すことは必要になってくるでしょう。

 

今回は参考として自分のメモとして、現在のMyルールをまとめてみました。

 

強制ロスカット対策

☆有効比率180~200%以上でトレードをする

僕が利用しているLION FXでは、有効比率が100%を下回ると強制ロスカットが働きます。強制ロスカットをされれば、多額の損失を負うことになるために避けるように対策が必要です。

 

有効比率100%ギリギリでトレードを行わずに、余裕を持った健全なトレードが負けないFXに繋がります。

☆含み損が発生した場合、有効比率150%を切ったら裁量でロスカット

扱う通貨にもよりますが、中には急落する通貨もあります。

そういった通貨を扱った場合に怖いのが、この流れ。

一瞬の急落 → 一時的に有効比率100%を切る → 強制ロスカット

それを防ぐため、あるいは損失の積み重ねを緩和するためには自分の裁量でロスカットを行う必要があります。

 

僕は急落からの強制ロスカットが怖いので、有効比率150%を切ったら

少しずつ大きな損失が出ているポジションをロスカットしています。

 

ここで大事なのは、" 少しずつ " というところです。

全部のポジションを手放してしまい多額の損失になるのなら、それは強制ロスカットと変わりません。負けです。

ニュースやSNSの情報、チャートの動きを見ながら" 少しずつ "ロスカットをすることで" 最低限の損切り "に抑えられる可能性が大きくなります。

どれだけ切って、どれくらい残すかが裁量トレードの難しいとこですね。

冷静なトレードをする

☆ポジションを売買するときは利益の期待値を決める

 ポジションを売買するときには、このポジションでどのくらいの利益を出したいか期待値を念頭においてトレードします。いわゆる" 目標 "ってやつです。

・数万円の利益を出したいなら多めLot数、1~2 weekでトレード

・数千円の利益なら少なめのLot数、短期間でトレード

などと目的と手段を決めてトレードを始めています。

 

トレード最中「オレ、リエキ、イッパイ、ホシイ」みたいに欲張りすぎると逆に利益確定のチャンスを逃して、損をすることになります。

あらかじめ目標金額を決めて、トレードするのがオススメです。

☆ポジション保持中は利益の期待値の1.5~2.0倍の含み損を覚悟する

トレードをしていれば、評価損益マイナスになることはよくあることです。いわゆる、含み損です。

評価損益がプラスの時は気分が良いですよね。逆にマイナスだとものすご~く嫌な気持ち、不安になります。数百円のマイナスでも嫌な気持ちになるほど。

その不安に負けてすぐに損切りをしてしまうと、どんどん負けが積み重なっていきます。それを防ぐためには、含み損を受け入れる覚悟が必要です。

 

 「何かを得るためには、何かを犠牲にしなければならない」と大げさには言いませんが、「利益を得るためには、ある程度のリスクを覚悟しなければならない」です。

相場には必ず上げ下げがあります。短期的に見れば大きな損益を抱えるポジションになったとしても、長期的にはそのポジションが回復、利益に転じることが多々あります。

 

僕のルールとしては、期待値、ロスカットルールと合わせて考えており

期待する利益の1.5~2.0倍までの含み損は良しとして覚悟をしています。

例えば、最終的に3万円の利益が欲しいトレードでは、一時的な含み損4.5~6万円は見逃しています。

含み損がそれ以上になれば、有効比率との兼ね合いも考えてロスカットを行います。

 

期待値とリスクの許容量のバランスが大切です。

得意を伸ばす

☆買いポジション中心でトレードをする

これは完全に個人の問題ですが売りポジションが下手くそ過ぎるので、現在はほとんど買いポジションでトレードをしています。

わざわざ不得意なことを無理やる必要も無いかと考えています。

余裕が出てきたら、売りポジションの回し方も勉強していく所存!

買いポジのメリットを挙げるならば、多くの対円通貨のスワップポイントがプラスであることです。

それぞれが、得意な方法で利益を出していくのが一番です。自分に合ったトレード方法を見つけましょう!

☆基本的に1day ~ 1weekでのトレードを目指す、ポジションを消化する

・貯金の代わりにトレードをしているかと言えば、「そうではない」ということ

・数ヶ月~1年単位で通貨の動きを予想できるかといえば「そうではない」ということ

この2点を踏まえて、1day ~ 1week(長くても2 week)のトレードにとどめています。

もっと利益が出るかもしれない時でもポジションを消化して利益確定をして、利益が出る確信ができれば再びポジションを取り直すようなやり方をしています。

 

数ヶ月単位の長期的な予想ができるほど経験値がないのは、これからカバーしていこうと思っています。

将来的に資金が増えれば、長期的トレードのポジションを持ちつつ短期的なトレードを仕掛けていきたいと考えています。

 

ひとまずは、自分が予想できる範囲のトレードかやっていきましょう! 

 

以上、Myルールでした!