「【2018版】やりたいことリスト」を確認したら全く" やっていなかった "件についてwww【年末】

f:id:MyaMore:20181230172111j:plain
今年2018年の初めに「やりたいことリスト」を書いたことを思い出した。

年の瀬だし、達成率を確認してみるかと見たら愕然ッ!

 

全くやっていない or 達成していないことだらけだったのである!!!

むしろなんで意気揚々とこんなことをリストに入れているのだろうと今は思う。

 

年始は新しい年の初めだけあって心機一転、やる気に満ちあふれていたんだなーと伝わってくる内容である。

約1年前の自分よ...すまん、ほとんど達成されてないぞ...

自分が身の程を知らない口だけ人間だってことが分かりました。

 

....そりゃあ、もう...えぇ..

 

それでは、内容を見て反省していくぞ。これが2018年初めのキラキラしていた僕へのアンサーだ。

2018年の軸について

" ブログ "、" イラスト "、" 動画 "の3大趣味の継続と強化

これが、2018年の軸だったらしい。

一つ目に関しては、ブログはなんとか細々と継続しているし、強化と言うほどではないがデザインや記事を整えたりもした。

しかし、イラストと動画に関しては悲しいかな...ほぼ未達成である。

  4月から環境がガラっと変わるので、環境への適応時間の確保

2つ目に関しては、時間の確保は頑張ったが環境への適応はできなかった。

特に報告も何もしてこなかったが環境に適応しきれずに辛くなり、半分鬱状態になって新卒8ヶ月で会社を退職したのである。ほんと、情けない。

これからどうするかは現在進行形で考え中。

 

建てた " 軸 " は軸として機能しなかった1年だったなと考えている。

ブログ関連

フォローワーさん100人突破⇒フォローワーさん300人突破

Twitterのフォロワーは2018年12月30日現在で310人なので達成はしている。

精力的にフォロワー増やしなどはしてないなか、増えたのは良かったのではないだろうか。

しかし、" 310 "というのはただの数字であってその数字にはなんの意味もないとも今は考えている。310アカウントからフォローされている" だけ " であって、310人の人たちと" 交流 "しているわけではない。

内向的な自分はSNSでも引っ込み思案なので、2019年はSNSでの交流を増やせたら良いと思っている。(無理はしないが)

ブログ100記事突破⇒ブログ150記事突破

ブログ記事は100記事を達成したが、150記事は達成していない。

1年たってもなお、ブログに軸がなくネタ探しも下手くそなのでなかなか記事が書けないのである。

ブログに対するやる気も最近はだんだんと減ってきたのもある。

今後も止めはしないが、更新はやりたいときだけにする。

はてなブログPROにする
アドセンス通過⇒ブログ月収1000円突破⇒ブログ月収3000円突破
SEO対策について試しながら勉強する

はてなブログPROにして、アドセンスを申請はした。SEOの勉強はあまりしなかった。3回ほど申請したが全然通らなかったので、別の会社(i-mobile)に申請したのが現実である。

月収1000円など夢のまた夢であり、もはやブログで収益発生することに期待はしていない。ただただ、自分の書きたいこと考えていることでも書いていこうと考えている。

いやぁ、調子こいた目標だな笑

イラスト関連

立ち絵、表情を描けるようになる
いろいろなポーズ、構図を描ける
線画と色塗りの上達
デフォルメキャラの練習
SNSに完成絵5枚以上投稿
ブログに自作イラストを活用する
動画に自作イラストを活用する
アイコン、アイキャッチの作製

なんでイラスト関連の目標を掲げているのかも今は分からない。

当時はイラストが上手くなりたかったようだけど、今は別に上手くなりたいとは思っていないし、書きたい気持ちも湧いてこない。

自分の頭の中を表現できる手段と技術は増やしていきたいとは思っている。

 

初心者がイラスト上手くなる、描くのが好きになるのは1年ではどうにもならないことだろう。目標を達成する期間と自分がそれに割ける時間、熱量を誤っている。

動画関連

プレイ動画、まとめ動画の継続
YouTube Liveでシャドウバース、モンハン
実況動画を投稿
さとうささらの有効活用
編集技術を使いながら学ぶ
チャンネル登録者数100人⇒300人⇒500人突破
チャンネル総動画再生回数5万回⇒8万回突破
動画に広告をつける

2017秋からYouTubeのチャンネルでアプリゲームのプレイ動画をまとめたりしていたが、題材も企画もダメだった。

実況動画は友人と一緒に撮って、10本くらいは投稿したがお互いに社会人で忙しいため自然消滅中である。(あまり、できない理由をつけるのは好ましくないが)

また、一人で生配信や動画撮影も挑戦はしたが自分はしゃべるのが圧倒的に苦手だった。人ともあまり話さない人間が一人で話すなんてハードルが高すぎたのだ....ゲーム実況している人とかほんとに凄いよ。

 

会社に入社してからというものの、精神的に辛くなりゲームを楽しむこともできなくなったので今は動画に関しては完全にストップしている。辞めたいまもあまり楽しめない。

もっとゲームを楽しめるようになったら、トークも練習しながら動画投稿に再チャレンジするかもしれない。

ブログ同様に無謀な目標だったなと反省です。

生活関連

新社会人の生活習慣に慣れる
仕事での面白みを見出す
仕事は仕事で誠実に学ぶ、取り組む

これが今年もっとも達成できなかった目標です。

自分で言うのあれですが、仕事は真面目に学びましたし取り組みました。仕事はできたと思うのですが、面白みは一切感じられなかった。

また、会社の飲み会や暗黙の了解的なもの、おおきな組織にもあまり適応できなかった。

対人関係ストレスや仕事が面白くないということが重なって消耗していきました。

このままじゃ立ち直れないほどの鬱になるのではと思い、会社を辞めました。

あのまま続けていたらほんとに復帰不可能レベルになっていたのではないかと思うので、辞めたことに後悔はありません。が、なんでこんなに弱い人間なんだろうと考えることやこれからの不安はあります。

自分だけの時間を作る、大切にする
ブログ、イラスト、動画に時間を費やす
断るときははっきりとNoと答える

自分だけの時間はめちゃくちゃ作れました。退職前までは定時に帰ることが生きがいでしたね。といって早く帰っても疲れ果てて何もする気が起きなかったのが現実です。

行きたくないお誘いはやんわりとですが、断ることができた一年でした。

週1で走る、週2で筋トレ
登山を1回する
風邪を引かず、健康に気をつける

7月くらいまではちょこちょこランニングしてましたが、会社が辛くなってきた当たりから運動を全然しなくなりましたね。外に出る気が無くなってしまいました。

1年間風邪は引かなかったけど、鬱になりました。体だけじゃなく心の健康にも気をつけよう。

美味しいラーメン屋を見つける
直感、決断力を鍛える
本を15冊⇒30冊読む

 美味しいラーメン屋を見つけることは叶わず。

「直感、決断力を鍛える」とはまた抽象的ですが、自分の心に従ってものごとを判断する決意することはできた1年だと思います。(退職の件も含めて)

 

本は何冊読んだかカウントしてませんが、30冊近くは読んだでしょう。

今年はKindleを買って電子書籍も読めるようになったので。

読書したところでアウトプットをしないといけないですね。

まとめ

年初に考えたやりたいことはほとんど達成できなかった1年でした。

自分の弱さに気づいて向き合う機会となった1年でもありました。

加えて、今年はなんにもいいことがなかったなと思う年の瀬です...辛 

 

やりたいことリストをほぼ未達成で後悔しているかというとそこまで後悔はしてません。ただただ、自分に呆れています笑

 

1年経たずして、人もやりたいことも変わってくるのかもしれません。

むしろ、今の自分はやりたいことも分からない、好きなことさえ分からなくなっている状態です。

来年2019年は自分の進む方向を考える" 準備期間 "に当てたいと考えています。

 

みなさんはどうですか?やりたいことやれた1年でしたか?

ではでは。